全ては巡ってうまくいく【トーラスクリエイション】

スピリチュアルに軽やかにこの世を生きる

超えていく

ようやく、ようやくですわ。居心地のよい慣れた場所から飛び出していくのは何回経験しても怖い。昨年秋頃から、ヒタヒタとその足音は聴こえていたんですけど、ようやく重い腰を上げる準備ができました。立春に恒例の友人宅でひいたルノルマンピケがこれ。 こ…

今年決めたこと

誰と関わって、何をやっていくのか。定期的に自分の立ち位置を確認する時、必ずこの自問も必要になる。個人で志事(しごと)をしているとはいえ、必ず誰かと関わる。一人だけど、独りじゃない。必ず誰かと関わり合い、影響し合って、何かを生み出すことが、…

切り替わり前の変化や進化

今月二回目のルノルマン新年会。もう新年と言うには時間が経ってる?いえいえそんなことはありません。旧暦ではお正月。昨日は今年初めての新月@水瓶座。まもなく立春を迎えますし、3月には春分があって、牡羊座の新月がやってきます。わたしの中では、牡羊…

今年は月イチ開催「ルノルマンの会」

2020年は、しょっぱな満月が蟹座で月蝕という非常にパワフルな星の配置で、冥王星や天王星が大騒ぎして現実も大変なのだけど、太陽・月・水星までが蟹座祭りなわたしは絶対その日のエネルギーを無駄にしない!と、昨年から計画を立てて久しぶりの主催お茶会…

2020年、新しく

2020年あけました。今年のお仕事初めは明石から。これまでと何ら変わらず、お話をしながら心を解き、カードを展開し思考を視覚化させたり、お身体に触れ緊張を緩める施術を行う。年が変わろうと何が変わろうと、そこはいつもと変わらない時間。 年末年始中も…

エボリューション

昨日お仕事納めまして大晦日。朝からバタバタと買い物に出かけて、今夜の大晦日を家族と過ごす準備をした。日付が変わったら久しぶりに遠出する予定なので、お節は作らないと決めていた。帰宅してお雑煮は作れるように、お餅や三つ葉などの買い物も済ませて…

普段着

3年前かな。あんまりにもわたしが地元で非難されたり誹謗中傷されるので、師匠が「あなたはあか抜けないとダメなのよ」と、地味なわたしの見た目を心配して、一緒に美容院を予約してくださった。そして一緒に原宿にお買い物に連れてってくれた。実の母親とも…

人並み以下でも弱者でも

11月の不調の時に、久しぶりにパニック発作が出た。10月には満員電車内で危うく倒れそうになった。冷や汗とか脂汗というか気持ち悪い汗が出て吐きそうになったので途中下車。昨年は2月に車移動中のトンネル内で数年ぶりに発症していたので、不定期だけど症状…

余計なお世話は百も承知ですが

常識なんて、ぶっ飛ばしていいんじゃないですか?そんな、誰が決めたかわからないような縛りに縛られて窮屈な日々を過ごすなんて、わたしはゴメンです。自己責任の下、自分の好きなように生きたらいい。けど「生きる」んです。なぜなら今この次元に「肉体を持っ…

2020年に向けた前のめりの野望

11月は神無月。季節が秋から冬に向かうこの季節、わたしは毎年ちょっと体調が優れない。つまり年一のリセットが入るんですが、今年ももれなくきました。実はまだ鼻声なんです。もうあとちょっとで完全復活。今年はすごく特徴的で、嗅覚、味覚、そして聴覚が…

「仕事」から「志事」に

ちょっとしたキッカケから「はたらく」ということについて考えていました。 わたしには、ずっとどこかネガティブなイメージがあって、それは義務や縛り、もっといえば強迫観念みたいなもので「働かないと生きていけない」とか「働かない自分は人として最低」…

サイエンス

がちがち文系のわたしに「科学」は難しい。数字は苦手。割り切れるとか公式に当てはまるものばかりだったら人生苦労せんわっ!!!とか思ってる。型にはまりたくても、どうしたってはまれない。ユルサやアソビがないと生きられない。いつだってはみ出し者。…

サラリーマン脳の独立起業奮闘コミュニティ

んー。なかなかいいタイトルぢゃないか。自画自賛。だって誰も褒めてくれないし。というか、講師業を始めて何年だ?4年?5年?たぶんわたしは幸運なことに、けっこうな数の受講生を輩出してきた。それが、ある程度のところから生徒さんの反逆に遭う。これで…

インターネットラジオの訂正

前記事で「サラリーマン脳と事業者脳」について、本日9月24日放送のインターネットラジオ内で詳しく話します!と告知しましたが、 なんとすみません。一週間先でした! 10月01日にお話します。 今日は時間も変更で20時より、 これから始まるキャッシュレス時代…

サラリーマン脳と事業者脳②

相変わらず忙しくも楽しい日々を過ごしているなごみですこんにちは。9月は次男の学校行事も体育大会に資源回収と続き、今年PTA役員を引き受けているもので、ここでもまた苦手な「仕切り」をせねばなりませぬ。しかも次男が部活(陸上部)でけっこう活躍して…

サラリーマン脳と事業者脳①

ごくごくふつーのサラリーマン家庭に育ったわたしが、税務署に「開業届」を提出して、個人事業主として自分のお仕事を始めて11年。当初は賃貸ハイツの狭いDKを使って、アロマクラフト作りの講師業からスタートした。「薬剤を使わない手作り香り雑貨のワーク…

それでもやるか、やらないか

はい。今日は生まれたてほやほや新鮮なお話。だって今日起きたことのお話だから。つい感情がほとばしり暑苦しく語ると思いますが、きっとこれも今必要な方がいると思うので書きましょうええ書きますよ書きますとも。 あのね、これまでも生徒さんから相談を受…

ブラックムーンその後

あっという間に夏が終わります。夏休みいろいろ楽しかったです。映えるタワーパンケーキ食べにオサレなカフェに行ったりもしましたよ。子供たちとスポッチャで念願のセグウェイ乗ったりポケバイ膝がハンドルにつっかえてまさかの直線走行の傾かないハングオ…

不敵な笑みを浮かべる狐から学ぶこと

これまでずっと、ただ真面目にひたむきに、真っ直ぐ生きてきた人たちばかりが、今とても苦しい環境に置かれていることに、とても心を痛めています。そんな人が今、本当に多くて。がんばればがんばるほど、報われない。世の中間違ってますよ。本当にそう思う…

好転反応の乗り越え方

8月1日。やっと今日が終わります。本日しし座で新月が起き、水星逆行が順行に戻りました。今回の星の影響はわたしに大きく、まぁね、なんたって太陽星座の蟹座が絡んだイベント事でしたからね。デトックスの総仕上げに朝イチから定期の鍼灸ケアに出かけ、新…

PTA作文を書けなかったお話

怒涛のブログ更新すいません。この人なに急に書き始めて!とかじゃないんです。一番の理由は、こちらよりも日々熱心に書き続けてきたタキツバヲタブログが書けなくなってしまったから。書くことは好きなんで昔から、それをどこで何を書くか、今はそれがココ…

あなたの一番良いところ

小中学時代の親友がね。すんごい美人だったんですよ。いわゆるキレイ系で細くてね。鼻筋がスーッと通っていて。わたしはと言えば、身長だけ高くてケツでかい。細くもないし丸顔鼻ぺちゃ。高校は別々になったのだけど一緒に音楽やってバンド仲間になって。彼…

自立のもっと先にある想い

先日ふと友人と話していて、改めて気がついたのだけど。わたしは父親との強烈な依存共依存という関係性が人生の大きな大きなテーマで。そこを自ら断ち切ることにものすごく苦労した。しかし、そこから学び得たことが本当にたくさんあって。依存共依存から抜…

【再考】普通の主婦が起業する

普通の田舎のおばちゃんが「起業」する。ここを目指す方や、憧れる方、近年の女性の社会進出に伴って、この分野もずいぶんと身近になりました。わたしが講師業を始めてからも、たくさんの方が受講にこられました。受講は楽しい。でも、ある程度習得してから、…

【緊急告知】満月からの手放しワーク

今月初めの蟹座新月日食に、今日は山羊座満月の月食。パワフルな宇宙エネルギーで、若干振り回され気味のお疲れモードな方が続出していますね。しかしそれは自分自身が成長するチャンスでもあるんです。自分の枠を拡げるチャンス到来。誰でも利用できる宇宙…

先ずは自分が幸せになること

講師を始めて以来ずっと課題なのが、受講後の生徒さんの進路について。ホントは講座が終わったら、はいおつかれさま!でもいいのだろうけど、やっぱりできるならその後の人生に、少しでも活かしてもらえたらと余計なオバサンと化してしまう。そろそろこれ改…

レイキと共に

目に見えないもの=エネルギーを組み込んだ、コンテンツを商品として、お仕事始めてどれくらいになるのかな。起業当初は「お薬の助けになるアロマテラピー」を主軸としたメディカルアロマのクラフト作成WSや講座、お話会などやってました。しかし自身が「香…

東京に行く意味

東京出張楽しかったー!! 空氣やらいろいろ氣にしたらキリがないけど、田舎住まいのわたしには、たくさんの刺激と非日常が詰まってる。それは札幌でも岡山でも神戸でも非日常には変わりないのだけど、なんだろな、東京には「自由」がある。しがらみや閉鎖的な…

告知2本いきまっせ

久しぶりにパソコンに向かう毎日を過ごしてます。もともとパソコン好きでして。高校時代は選択科目で情報処理ばっか取ってました。Windows95を初めて使った時は大興奮したね。入力早くなりたくて当時流行ってたチャット部屋に入り浸って、そこで基本を教えて…

水無月

ひたひたと 変化の足音が聴こえてくる まもなく夏至がやってくる 2019年侮れない 自分は同じ所にいても 周りが変わってくことがある ずっと続いてくと思ってるのに 否応なしに押し出される そんな時は抗わず 逆らわず 慌てることなく ただ流されていく わた…