全ては巡ってうまくいく【トーラスクリエイション】

スピリチュアルに軽やかにこの世を生きる

サラリーマン脳と事業者脳②

相変わらず忙しくも楽しい日々を過ごしているなごみですこんにちは。9月は次男の学校行事も体育大会に資源回収と続き、今年PTA役員を引き受けているもので、ここでもまた苦手な「仕切り」をせねばなりませぬ。しかも次男が部活(陸上部)でけっこう活躍してるもんだから、そっちも見たいし氣になっちゃうよね?さらに毎年恒例のオトナの自然学校コズミックダンスカンパニー主催の「北海道黒松内・スターズギャザリング」もあるもんだからワタクシ身体がなんぼあっても足りません。でもでもほぼ全て抜かりなく順調です。あとは台風さんのご機嫌を伺いながら、今週末の資源回収を終えれば、後はお楽しみのイベント仕事のみ!北海道も行ってきましたよ。体育大会と重なって一時は諦めたのだけど、ボスと仲間のみなさんのお氣持ちで居残りして下さって。「アフターギャザリング」に参戦してきました。一泊二日の強行スケジュールも何のその!!!はい、ここで「一泊二日で北海道なんて…旅費もったいないんちゃうん…?」とご心配は無用です。そう思ったあなたはわたしと同じサラリーマン脳ですね!?あくまで投資ですよ投資。実際、帰ってきてからさっそく新しいお仕事依頼が入ってますので大丈夫。リセットしてリフレッシュして、またここから一年全力でがんばれる。その英気を養うために欠かせない、大切な時間を過ごしてきました。

 北海道のお話も今すぐにでも書き残したいのだけど、前回からの続き「サラリーマン脳と事業者脳」について。ラジオ収録時にはさらに、ひとみstyle社長のひとみさんに加わってもらって「経営者脳」のお話も聴けてますからこれ貴重ですよ!

雇う側、雇われる側、だけの違いでも大きいのに、それら全てを統括する経営者さんの視点は、まさに俯瞰していないと全体像は視えません。肉体労働ではない責任重圧労働。これがまたわたしなんかのサラリーマン資質しか持ち合わせてこなかったものにはもう刺激的すぎるのです。ここだけの話ですが、肉体労働の方がよっぽどマシです。こき使われてはグチグチ好きなように文句を言う、言えることの気楽さよ!

だけど、わたしは改めて、そちら側の人生を歩みたいと思いました。そもそも雇われてこき使われて利用されて潰れる、そんなワタクシ実はサラリーマンに向いてないのです。だっていちいちそこで潰れてちゃダメでしょ。何の役にも立てねぇ。なら、頭使って神経使って違うところで社会に貢献したいじゃない、ということで引き続き「脱・サラリーマン脳」を目指して精進します。

今回は内容について書きません。ぜひラジオのOA聴いてくださいね。あまりに内容に集中し過ぎて時間の区切りと進行を忘れるまだまだ未熟者サブパーソナリティーですが(涙)、一生懸命リスナーのみなさんと一緒に考えたいことをお話ししています。

9月24日10月1日(火)「楽RAKUハッピーラジオ」の放送後半(19時15分~)から、サラリーマン脳と事業者脳、さらには経営者脳がまじめに討論しています。ぜひお聴きください。

www.fm135radio.jp