全ては巡ってうまくいく【トーラスクリエイション】

スピリチュアルに軽やかにこの世を生きる

2020年に向けた前のめりの野望

11月は神無月。季節が秋から冬に向かうこの季節、わたしは毎年ちょっと体調が優れない。つまり年一のリセットが入るんですが、今年ももれなくきました。実はまだ鼻声なんです。もうあとちょっとで完全復活。今年はすごく特徴的で、嗅覚、味覚、そして聴覚が一時利かなくなりました。西洋医学的にいうと難聴そして人生初の副鼻腔炎。聴こえない、匂わない、味がわからないという三重苦。人に備わっている五感のうち、なんと三つが一時停止、毒だし膿だしデトックス。レメディーや鍼灸、それからレイキ、いろいろサポートもしていただいて、すごくありがたい日々でした。

鼻声がお聞き苦しいのと聴こえないのはいろいろ問題ありなので、必然的にお仕事のペースもゆっくり。外せないイベントやご予約は、直前に鍼灸でケアしてもらい(いつも無理ばかりお願いするおざき鍼灸のまいさん、本当にありがとうございます)。のんびりついでにしばらく行く時間がなかった、波賀町の原不動滝にも行きましたし、数年ぶりの京都・鞍馬寺にも行きました。日程変更して下さったお客さま、生徒さんすみません。おかげで心身ともにリフレッシュできました。

f:id:nagomi0716:20191128004237j:imagef:id:nagomi0716:20191128004240j:image
f:id:nagomi0716:20191128004234j:imagef:id:nagomi0716:20191128004242j:image

紅葉がとてもキレイ♡

基本的にリセットの旅は一人で氣ままに出かけます。運転中は音楽も流しません。ただ流れる景色を楽しみながら、ぼんやり浮かぶまま思考を開放する。この思考リセットも大事なんです。

f:id:nagomi0716:20191128004329j:image

今回のリセットぷち旅で「自由を求める同志と自由に生きる選択をしよう」というテーマが定まりました。今年もいろいろ変わりました。手放すこと、やめること、離れること、始めること。ふと氣がついたらあったもの。向こうからやってきたもの。それぞれがチャンスで、自分次第で大きくも小さくもできる自由さがある。流されるまま流されて今ここに残ったもの、その一つ一つと丁寧に向き合ってみましょうか。全ては必然で、ちゃんと意味があって今わたしの手の中にあるのだから。

たとえばラジオ。ひょんなことからインターネットラジオ局「fm135」*1でパーソナリティーの仲間入りをさせていただいて。話すことの難しさ、ラジオという発信力にビビりながらもチャレンジしてきました。そこから何と成り行きで、人生初のクラウドファンディングで企画を立て、資金を集め仲間と一緒に単発番組を一つ作るという経験も大きかった。あのクラファンでの新しい「お金の流れの創り方」は今後あらゆる場面で参考にできそうな、たくさんの学びがありましたよ。大切なのは何なのか。どういった形を創ればトラブルなく成功できるのか。一瞬一瞬が緊張の連続でしたけど、みんなが同時に笑顔になった瞬間が、ラジオと連携したTwitterからも充分過ぎるくらい伝わってきて。いやー楽しかった。これまでも、このブログでヲタ活を絡めて「好きな人やものをただ好きと全世界に向けて叫べるかどうか」みたいなの書いたことがあるのだけど、いい大人が子供じみたことにバカみたいに夢中になって「好きー!!!」と叫べることの尊さを改めて実感した次第です。そこに損得勘定は一ミリもなくて、ただ「好き」という氣持ちだけが原動力になる。そして振り返る。わたしは自分の施術やカードリーディングを心から「好き」でやれているだろうか?うん。好きだよ大丈夫。セッションを終えたお客様の「笑顔」が何よりも大好きだし、わたしに至福感をもたらしてくれる。身体と、細胞と対話できる「サイヴォーグな」リフレクソロジーが大好きだし、幸せな未来へのストーリーを自由に描ける「ルノルマンピケ」カードリーディングが大好き。だからやっているし、それで生きている。

話を戻してラジオは「発信する機会」。しかもインターネットラジオだから全世界に発信できる奇跡のツール。そこで毎週たくさん笑って、時には緊張しながら、それでもまじめにマイクに向かっている。表向きのキレイさだけじゃなくて、播州弁バリバリの普段着スタイルのまま、わたしがわたしを知らしめている。ブログのような文字と違って、声は感情をそのまま乗せる。わたし実はすごいチャンスをもらっているんだなぁと改めて感謝してます。ただの田舎のおばちゃんが、全世界に向けて自己主張できる機会をもらっているんだもんな。そして、ヲタクの氣もちにも大きな心で寄り添ってくださる、ひとみオーナーとのぶゆきエンジニアが、いつもそばでサポート下さる。こんな贅沢な環境ってないよね。

一人では敵わないことが、誰かと一緒に取り組むことで敵うことが山ほどある。だけど、ここで大事なのが「自立した人同士」でパートナーシップを組むこと。これも過去何度も伝えてきたことだけど、一人で立てない人は大なり小なり依存する。わたしは絶対に依存しないし、させない。それは過去の親子関係から壮絶な体験をして学んだことだ。冷酷だけど見放すことも厭わない。それが「お互いのため」だと知っているから。それが「優しさ」だとわかってるから。依存させるのは優しさでも何でもない。その人から自由を奪い、縛り付けてしまう怖さがある。

そんな時に自分だけの「好き」を持っている人は強い。それはゲームでもいいし、キャラクターでもいいし、ぬいぐるみでもいいし、ジャニーズでも(!)いい。ここで大事なのは「好き」と「依存」は別物であること。依存には必ず何らかの「思惑」が隠れている。ギャンブルには必ずちょっとは「儲けてやろう!」という思惑があるだろうし、人への依存は少なからずどこかに「あわよくば」が潜んでいるものだ。
損得勘定一切無しで、完全に独立した個人の嗜好で、多少のリスクも厭わずつい動かされてしまうくらい「好き」になれるものを持ってる人は、人生の楽しみ方を知っている。たぶん、わたしはラジオという媒体も好きだ。まだまだ駆け出しのパーソナリティーだけど、たぶん、いやきっと「好き」だ。しかし話すことでのエネルギー循環を、まだ創れていない。今回こういうところに着手しようとを思ったの。自己満足じゃない、リスナーのみなさんが毎週楽しみにしててくれるような番組創りを考えたい。やるからには、ちゃんと向き合いたい。そして循環を創造して「fm135」から「豊かさ」を発信しようと思う。