全ては巡ってうまくいく【トーラスクリエイション】

スピリチュアルに軽やかにこの世を生きる

不敵な笑みを浮かべる狐から学ぶこと

これまでずっと、ただ真面目にひたむきに、真っ直ぐ生きてきた人たちばかりが、今とても苦しい環境に置かれていることに、とても心を痛めています。そんな人が今、本当に多くて。がんばればがんばるほど、報われない。世の中間違ってますよ。本当にそう思う。

それでもこの「世の中」を生きていかねばならない。何かを変える力は無いし、逆らったところで自滅するだけ。地位も権力もお金も無い。わたし達一般人はあまりにも無力です。

まことに遺憾で心外だけど、それでもこの時代に生まれてきてしまった運命を生き抜かねばならない。そこにはもうサバイバルな生き方をするしか道はなく、だけど必ず「抜け道」は探せばある。何なら自分たちで作れるかもしれない、抜け道や抜け穴くらいなら。

実は落とし穴がある。真面目さんがその、真面目さ故にハマってしまう穴だ。良かれと思ってやればやるだけハマっていく恐ろしい罠。真面目さんは真面目だから、なかなかいい加減なことができないし許さない。でもだからそれこそが落とし穴なんだよ。

真面目さんが最も苦手として許せないのが「不真面目であること」と「いい加減」、「無責任」、一般的にダメとされることなんだけど、実はそこに抜け道がある。これある意味勤勉な真面目さんが、用意周到に狙われてると思いませんか?まずはその現実に気付くところから始めたい。気づいたら認めて。今はもう正直者が馬鹿を見る世界でしかない。真面目さんが食い物にされる世の中になってることをまずは知ることが大事だと思う。

ルノルマンカード(ピケ)に「狐」のカードがある。わたしはここ数年、この「狐」さんが大好きだ。常用しているルノルマンピケの狐さんはイケメンなんだけど、練習で使ってきたオーストリア製のルノルマンカードの狐さんが何ともこれが怪しいのなんのって(笑)

f:id:nagomi0716:20190809125608j:image(画像粗くてすみません)
なんていうか人面狐?ちょっとニヤついてるwww

狐さんは「化けます」。シレッと化けるの。ちょっとした悪戯心でポップにライトに人を欺く。しかし決して他人に迷惑はかけないの。テヘペロレベルで許される範囲内。これ頭が良くないとできません。ここに真面目さんが見習うべきヒントがあると思うのです。

正直者が馬鹿を見る世の中なら、嘘つきになるしかないですね。でも全てを翻して嘘つきになる必要はないです。世の中に対して嘘つきになればいい。ここでプライドを捨てちゃダメ。自分の芯だけは決して捨てないで。自分に嘘をつくと苦しくなる。あくまで自分の本心には正直に、世の中を欺く。そんな生き方、聡明で正直者の貴方だからできるはずなんです。「敵を欺かんと欲すれば、まずは味方から」。これは勝つための戦略です。一見とても悪いヤツに感じますが、根が正直者な貴方なら、本当の悪人になれるはずがない。むしろ、それくらいで丁度いい。

これはサバイバルに生きる知恵でもあると思います。真っ直ぐに生きられないなんて、本当に日本も住みにくい国になってしまいました。でも諦めるにはまだ早い。こんな時こそ「女性性」のしなやかさを活かして、折れない竹のような強さを見せつけていきましょう。女性性は男性も持ってますので男性もぜひ。白か黒か!ではなく、ゆるりグレーを受け容れて。

それでも「グレーなんか気持ち悪い。わたしは真っ直ぐにしか生きられない」という不器用さんは、ぜひわたしに会いに来てください。同じく超絶不器用なわたしから、あなただけの処世術を個別にお伝えします。ルノルマンカード(ピケ)も使って、戦略を立てましょう。世の中の荒波に巻き込まれないように、何が起きようとも自分軸をしっかり立てて自分らしく笑って生きていけるように。器用になんか生きられない、もう死んだ方がマシ!とか本気で考えてたわたしから、あなたに伝えたい言葉があります。ぜひ会いに来てください。